鳥類標識調査

仕事の実際と近年の成果

2020年3月30日掲載

カムチャツカ半島で繁殖したミヤコドリ 日本に渡来
カラーフラッグにより初めて判明

2019年秋に千葉県と三重県で、刻印付きのカラーフラッグを装着したミヤコドリが観察・撮影され、いずれも2019年7月にカムチャツカ半島西部で孵化した個体であることがわかりました。日本に渡来するミヤコドリの繁殖地や渡りのルートはこれまで不明であり、今回の観察によって、繁殖地の1カ所が明らかになりました。

山階鳥研ニュース」2020年3月号より

刻印T7 の黄色のフラッグを装着した直後のようす(2019年7月15日 ロシア・カムチャツカ半島ハイリュゾヴァ・ヴェロゴロバヤ河口、ドミートリー・ドロフェーエフ氏提供)

2019年9月25日に、刻印付きのカラーフラッグ(注1)(左すねに黒・黄色のフラッグ、刻印T6)と金属足環(右すね)を装着したミヤコドリ(注2)が千葉県船橋市の三番瀬(さんばんぜ)干潟で1羽観察され、引き続き10〜2月にも観察されています。

これとは別に、2019年9月27日に、刻印付きのカラーフラッグ(左すねに黒・黄色のフラッグ、刻印T7)と金属足環(右すね)を装着したミヤコドリが伊勢湾西岸の三重県津市の安濃川(あのうがわ)河口で1羽観察され、この個体は9〜10月にかけて、同市内の雲出川(くもずがわ)河口でも観察されています。

カラーフラッグおよび金属足環の情報をもとに問い合わせた結果、これらの個体は、2019年7月15日に、ロシア連邦自然資源環境省全ロシア環境保全研究所のドミートリー・ドロフェーエフ (Dmitry Dorofeev) 主任研究員によって、カムチャツカ半島西岸のハイリュゾヴァ・ヴェロゴロバヤ河口でまだ飛べないヒナのときにカラーフラッグを装着された3羽のうちの2羽であることがわかりました。

今回のミヤコドリの足環装着場所と渡来地

鳥類標識調査は、鳥類に足環等を装着して放鳥し、再捕獲や観察によって情報を収集、解析することにより、鳥類の渡りの実態や生態を明らかにし、鳥類の保全施策やそのための国際協力の推進に役立てるもので、日本では、山階鳥研が環境省の委託を受けて実施しています。

(上)黄色のフラッグ、刻印T6の個体(千葉県船橋市三番瀬干潟、2019年11月13日、伊東紘氏撮影)、(下)黄色のフラッグ、刻印T7の個体(三重県津市安濃川河口 、2019年9月27日、atsuta K.氏撮影)

(注1)カラーフラッグは、シギ・チドリ類などの脚に装着するプラスチック製の足環の一種で、写真のように「旗」状の構造がついています。場所ごとに色の組み合わせを変えて使われ、文字や数字が刻印される場合もあり、双眼鏡や望遠鏡による観察でどこから飛来したかを確認できます。鳥の体に負担にならない形状と重量に設計されています。

(注2)ミヤコドリ(チドリ目ミヤコドリ科)は海岸や河口に生息します。繁殖分布はユーラシア全体に不連続にあり、冬はアフリカ大陸から南アジア、中国南部などの沿岸に渡って過ごします。日本では旅鳥または冬鳥で、従来は稀でしたが、近年、東京湾と伊勢湾を中心に渡来数が増加しています。なお、伊勢物語などの文学に登場する「都鳥」 は、本種とは別の鳥であるユリカモメ(チドリ目カモメ科)とされています。

このページのトップへ