平成13年度(第10回)山階芳麿賞授賞式・受賞記念講演会
「海鳥、環境そして人間ー海鳥からみる地球環境の将来ー」

2001年6月1日(金)
【主催】(公財)山階鳥類研究所 【共催】朝日新聞社 【後援】我孫子市

2023年8月3日更新

2001年6月1日、山階芳麿賞受賞者・小城春雄博士の授賞式と記念講演会を東京・代々木のオリンピック青少年総合センターで開催しました。山階鳥研総裁の秋篠宮殿下と同妃殿下がご臨席のもと、約230名の方々が来場しました。

(山階鳥研NEWS 2001年7月号より)

写真:授賞式

授賞式では、まず秋篠宮殿下にお言葉をいただきました。その後、同賞選考委員長でもある黒田長久所長が選考理由と小城博士を紹介し、浅野長愛理事長(写真左)から小城博士(写真右)に賞状とメダルが贈られました。

「海鳥、環境そして人間—鳥からみる地球環境の将来—」と題した記念講演会では、小城博士が永年の研究を振り返ってお話しされ、漁場で混獲されている鳥類の記録を公開することや、海のプラスチック汚染が深刻な問題であることなどを強調されました。NHK制作のサイエンスアイ「日本の海をプラスチックゴミがおそう」を上映した後の、質疑応答では参加者から相次いで質問が寄せられ、参加者の関心も高いものでした。会の最後には、共催の朝日新聞社文化企画局・高木敏行局長が閉会の挨拶をしました。


このページのトップへ