聟島アホウドリ飼育ボランティア募集

2011年の募集は終了しました。

山階鳥研が行っている「小笠原群島聟島へのアホウドリ再導入計画」活動の普及啓発のため、聟島でアホウドリのヒナの飼育作業をお手伝いしていただく、ボランティアスタッフ若干名を募集します。


活動期間 2012年1月末〜5月末
活動場所 小笠原諸島聟島
活動内容

・テントでの宿泊、自炊などのキャンプ生活をしながら、アホウドリのヒナの人工飼育と付随する調査の補助を行う。
・作業時間は毎朝5時から13時までの約8時間(天候により開始時間を遅らせることがあります)。

応募期間 2011年10/1〜11/30(当日消印有効)
募集対象

・20歳以上
・野生動物の調査・研究・保護活動に今後携わりたいと考えており、長期間のキャンプ生活に耐えられる体力と精神力を備えた方
・最低1ヶ月間連続で聟島に滞在できる方

待遇

・無給
・自宅から現地までの往復交通費(実費)は山階鳥研が支給します。
・活動期間の傷害保険の手続き及び保険料負担は山階鳥研で行います。
・聟島では午後が自由時間となる場合が多いです。
・聟島に渡る前の父島での滞在場所・宿泊費は山階鳥研が確保・負担します(部屋のみですので、食費はご自身で負担してください)。

条件等

・テント、調理器具、応急医薬品などの共同装備は山階鳥研が用意しますが、寝袋、食器、ライトなどの個人装備はご自身で用意してください。
・聟島での食費は自己負担(1日1,000円)です。
・聟島は島内全域が国立公園の指定を受けていますので、景観や自然環境に影響を及ぼす行為が禁じられていることを予めご承知おきください。

応募方法

下記の書類を問い合わせ先担当者にお送りください
・履歴書1枚(写真添付)
・この活動の体験を今後どのように生かしたいかを書いたレポート(A4で1枚程度)
・参加希望・可能時期を明記

選考方法

一次:書類選考、二次:面接(場合により)を経て最終決定いたします。
(応募書類は返却しませんので、ご了承ください。)

問い合わせ先

現地責任者 出口智広
住所:270-1145 千葉県我孫子市高野山115 (公財)山階鳥類研究所
電話番号:04-7182-1107
E-mail:deguchi@yamashina.or.jp

参考リンク

アホウドリ目次

アホウドリってどんな鳥?鳥島とアホウドリの歴史デコイ作戦アホウドリを調べる
小笠原再導入
鳥島ウォーカー鳥島とアホウドリの参考文献聟島の一日ボランティア体験記


トップページ

Copyright, Yamashina Institute for Ornithology. All rights reserved.