山階鳥類研究所




(2008年1月8日更新)

これまでの話題はこちら



西日本地区賛助会員の集いを開催しました
 
〜高額寄附者に感謝状〜

 2007年11月28日、リーガロイヤルホテル広島(広島市)で「西日本地区賛助会員の集い」を開催しました。総裁の秋篠宮殿下のご臨席をあおぎ、賛助会員の皆様にお集まりいただいて、なごやかな親睦の時間を過ごしました。
 今回の集いは120人あまりの参加者を得て行われました。席上、秋篠宮殿下から高額寄附者の二宮義人様に感謝状の贈呈が行われ、そして、島津久永理事長がご挨拶しました。続いて、出口智広研究員が小笠原諸島へのアホウドリの再導入について講演しました。
なお、二宮義人・広陵学園理事長より、西日本地区から独立させる形で、本年2月に熊本市で九州地区賛助会員の集いを開催することになったむねの紹介がありました。
(山階鳥研NEWS 2008年1月号より)


小笠原諸島へのアホウドリ再導入について講演する出口智広研究員


ジャパンバードフェスティバル2007終了
 2007年11月10・11日に、山階鳥研の地元、我孫子市で鳥と自然環境をテーマにしてお祭り、ジャパンバードフェスティバル(JBF)が開催され、盛況のうちに終了いたしました。イベントの内容は下記のホームページを御参照ください。

  ●山階鳥研のイベント報告
  ●JBFのその他のイベント報告


「山階鳥研NEWS」は山階鳥研の活動や鳥の話題を紹介した隔月刊行のニュースレターです。賛助会員にご入会いただいた方にお送りいたします。(賛助会員の入会はこちら
最新号の目次はトップページをご覧ください。



トップページこれまでの話題


Copyright 2002, Yamashina Institute for Ornithology. All rights reserved.