山階鳥類研究所




(2011年7月1日更新)

これまでの話題はこちら

鳥島燕崎アホウドリ繁殖地 環境維持改善工事

山階鳥研では、伊豆諸島鳥島のアホウドリの最大の繁殖地、燕崎で、2011年5月に、前年に引き続き、繁殖環境の維持および改善工事を行いました。鳥島ではまた、初寝崎の新繁殖地のアホウドリのヒナにカラーリングを装着しました。
(山階鳥研NEWS 2011年7月号より)


写真|鳥島燕崎での環境維持工事
燕崎斜面最上部から撮影した土木工事のようす。
土砂が斜面西側(画面右側)に流れるのを防ぐため、
東側(画面左側)への導水溝を掘削した
(5月14日伊豆諸島鳥島)
 
初寝崎では54羽に色足環を装着

2006年春までデコイによる誘致を行い、繁殖地が形成された鳥島西側の初寝崎では、2011年2月に56羽のアホウドリのヒナが確認されており、5月の調査ではこのうち54羽に個体識別用の色足環を装着しました。

(山階鳥研NEWS 2011年7月号より)

 
標識調査の講習会を実施しました

鳥類の移動や寿命などを調べる鳥類標識調査者(バンダー)になるための講習会を山階鳥研で実施しました。

4月21〜23日の日程で開催された今年度の講習会は、北海道、本州、九州から参加した4名の受講生が、標識調査や鳥の体の構造、関連法規などの講義を受けました。この方たちは、8月からの捕獲許可を得て調査に参加する予定です。
(山階鳥研NEWS 2011年7月号より)


写真|バンダー講習会の様子
鳥類標識調査の意義について講義を受ける
 



「山階鳥研NEWS」は山階鳥研の活動や鳥の話題を紹介した隔月刊行のニュースレターです。賛助会員にご入会いただいた方にお送りいたします。(賛助会員の入会はこちら
最新号の目次はトップページをご覧ください。


トップページこれまでの話題


Copyright, Yamashina Institute for Ornithology. All rights reserved.