山階鳥類研究所



(2007年7月17日更新)

これまでの話題はこちら

秋篠宮殿下 我孫子で講演
鶏民芸品展 盛況のうちに終了

 2007年4月25日、我孫子市内で総裁の秋篠宮殿下の講演会が開催されました。
講演会は、同市鳥の博物館で2月1日から5月13日まで催された「鶏民芸品展〜秋篠宮コレクション〜」の記念特別講演会として行われたものです。
 講演は「現在の家禽学」と題して約1時間行われ、DNAを用いたご自身の研究からニワトリの祖先がセキショクヤケイと考えられることを説明された後、家禽化のプロセスについて、従来の学説を紹介しながらご自身のお考えを示されました。
 また、「鶏民芸品展」は5月13日に好評のうちに終了しました。
(山階鳥研NEWS 2007年7月号より)



講演される秋篠宮殿下


高額寄附者に感謝状

 2007年1月6日に逝去された浅野長愛・山階鳥研前理事長のご子息、浅野長孝様からこのたび多額の寄附を頂戴しましたので、5月16日、山階鳥研で、総裁の秋篠宮殿下から感謝状を贈呈いたしました。ご寄附大変ありがとうございました。(山階鳥研NEWS 2007年7月号より)

「山階鳥研NEWS」は山階鳥研の活動や鳥の話題を紹介した隔月刊行のニュースレターです。賛助会員にご入会いただいた方にお送りいたします。(賛助会員の入会はこちら
最新号の目次はトップページをご覧ください。



トップページこれまでの話題


Copyright 2002, Yamashina Institute for Ornithology. All rights reserved.